一戸建ての購入にあたっては資金の用意が大事ですが、タイミングもよく考えたいところです。
とくに転勤が多い方だと、タイミングによっては自宅を持て余し、購入を後悔するおそれがあります。
そこで今回は、転勤族で一戸建てを購入する主なタイミング、気をつけるポイント、購入のメリットをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
転勤族で一戸建てを購入する主なタイミング
転勤族でも一戸建てがよく購入されるのは、まず子どもが生まれたときです。
頻繁な引っ越しは子どものストレスになりやすく、マイホームを用意したほうが良い環境で子育てできるからです。
また、ローンの完済年齢から考えて良い年齢となったのを機に、一戸建てが購入されるケースもあります。
たとえば30年かけて返済し、70歳で完済する計画なら、40歳のときが購入のタイミングとなります。
このほか、定年退職も一戸建てを購入する主なきっかけのひとつです。
定年退職後は転勤がなくなり、現役時代の貯金で資金面に余裕もできるため、購入のハードルが下がります。
▼この記事も読まれています
リノベーション物件とは?購入するメリットや注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
転勤族で一戸建てを購入するときに気をつけるポイント
一戸建てを購入すると、勤め先からの家賃補助が終了する可能性があります。
家賃補助がなくなると手取りが減るため、家計面に問題がないか、一度確認しておいたほうが安心です。
また、現職を続けている限り、一戸建ての購入後転勤になる可能性は高いといえます。
転勤が決まったあとに自宅をどうするのかは、ある程度決めておきましょう。
このほか、マイホームの立地をどこにするかも、しっかり考えて決めたいポイントです。
立地の候補には、夫・妻の実家の近く、子育て向きの地域、老後に暮らしやすい地域などが挙げられます。
▼この記事も読まれています
新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
転勤族で一戸建てを購入するメリット
転勤族でも一戸建てを早い時期に購入すると、住宅ローンの返済に余裕が生まれます。
また、賃貸物件での暮らしを早期に終了でき、自分の資産形成を開始できます。
さらに、一戸建ては理想の家を建てるうえで有利です。
集合住宅よりも設計面での自由度が高く、細部までこだわったオーダーメイドの家が手に入ります。
このほか、一戸建てを購入すると、土地が資産として将来も手元に残ります。
経年劣化で価値が下がる建物と違い、土地は時間の経過だけで価値が変わりません。
そのため、将来的にもある程度の価格で売れたり、資産として子どもに相続させたりできます。
▼この記事も読まれています
不動産購入時に選べる共有名義とは?メリットやデメリットもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
まとめ
転勤族で一戸建てを購入するタイミングには、子どもが生まれたとき、住宅ローンの完済年齢から考えて良い年齢となったときなどがあります。
購入にあたって気をつけるポイントとしては、勤め先からの家賃補助が終了となったり、マイホームを手に入れたあとで転勤になったりする可能性が挙げられます。
購入のメリットは、時期が早ければ住宅ローンを落ち着いて返済できることなどです。
秦野、平塚市で不動産を購入、売却をするならスカイガーデン株式会社へ。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
平塚で不動産物件をお探しの方は、スカイガーデンへ。平塚市に拠点を置き、厚木市や藤沢市、小田原市といった湘南エリアを対象に、土地や中古住宅・新築住宅など、不動産取引の仲介を行っております。ブログでは不動産に関連した記事をご提供します。