新築したマイホームが一定の基準を満たしている場合、長期優良住宅の認定が受けられるのをご存じでしょうか?
長期優良住宅の認定を受けると、減税などのさまざまな優遇が受けられます。
この記事では、長期優良住宅とは何か、優遇措置の概要、措置を受けるための要件を解説します。
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認定長期優良住宅とは?
認定長期優良住宅とは、耐震性や省エネ性などに優れた住宅で、一定の基準を満たした建物です。
この基準は国が定めたもので、住環境の向上や持続可能な社会の実現を目指しています。
SDGs(持続可能な開発目標)に沿った環境負荷の低減や、エネルギー効率の向上も求められており、数世代に渡って長く住み続けるための、長期的に安定した住環境を維持できる建物となっています。
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認定長期優良住宅に対する優遇措置の概要
長期にわたり良好な状態で使用し続けられる認定長期優良住宅を広く普及させるために、さまざまな優遇措置が講じられています。
まず、所有権登記などの際にかかる登録免許税が軽減され、通常の税率よりも大幅に引き下げられます。
具体的な税率は、所有権保存登記が0.1%(一般住宅の場合、0.15%)、所有権移転登記が0.2%(一般住宅の場合、0.3%)です。
次に、不動産取得税の控除額が多くなります。
具体的な控除額は、1,300万円です(一般住宅の場合、1,200万円)。
これにより僅かではありますが、取得時にかかる費用負担が軽くなります。
また固定資産税については、一般住宅を新築した場合でも3年の間2分の1に軽減されますが、長期優良住宅はその期間が5年に延長されます。
ご紹介した以外にもさまざまな優遇が受けられるので、ぜひ全体の概要についても確認してみてください。
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認定長期優良住宅に対する優遇措置を受けるための要件
優遇措置を受けるには、長期優良住宅の認定を受ける必要があります。
審査によって耐震性や耐久性、省エネルギー性など、9つの認定基準を満たしていると認められたうえで、各優遇措置を受けるために必要な手続きをおこないましょう。
手続きは優遇措置によって異なるため、注意してください。
たとえば登録免許税の優遇を受ける場合、登記の際に住宅用家屋証明書を提出する必要がありますが、所得税の控除を受ける場合は確定申告の際に必要書類を提出します。
手続き漏れが発生して損をしないよう、優遇ごとの要件や必要書類、手続きタイミングなどを事前に確認しておきましょう。
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まとめ
認定長期優良住宅とは、耐震性や省エネ性などの9つの基準を満たした住宅です。
登録免許税の軽減や固定資産税の軽減期間延長など、さまざまな優遇措置が受けられます。
優遇措置を受けるには長期優良住宅の認定を受けたうえで、措置ごとに必要な手続きをおこなう必要があるため、注意してください。
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スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
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