建売住宅の購入を考えている方にとって、購入後のアフターサービスは気になるところです。
一戸建て住宅は、マンションと違い自分で住宅の修繕をおこなう必要があるため、メーカーのアフターサービスの内容は購入を決める重要な要素のひとつといえます。
今回は、建売住宅のアフターサービスとはなにか、アフターサービスの内容や注意点についてご紹介します。
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建売住宅のアフターサービスとは?
建売住宅には、法律で新築住宅の構造上主要な部分と雨漏りについては、10年間の保証が義務づけられています。
しかし、その新築住宅の10年保証以外にも、ハウスメーカーや工務店がそれぞれに独自のアフターサービスを用意しています。
メーカーによっては、定期点検や長期無料保証などのサービスをおこなっているところもあるので、契約前にアフターサービスの保証内容をよく確認しておくと良いです。
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建売住宅のアフターサービスの内容とは?
建売住宅のアフターサービスについては、書面で内容を確認しておくことが大切です。
対象となる項目や、それらの項目ごとの期間が明記してあることを確認して、その期間の基準が引き渡し日からなのか、完成日からなのかもチェックしておく必要があります。
アフターサービスの内容はハウスメーカーや工務店によって異なりますが、一般的な内容と期間は、基礎・外壁・床などの仕上げは引き渡しから2年間としている会社が多いです。
外壁・内壁・床・天井などの下地材、給水・排水・電気設備・樋・建具なども引き渡しから2年間、シロアリは5年間、雨漏りや主要な構造部分は10年間になります。
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建売住宅のアフターサービスの注意点とは?
建売住宅のアフターサービスを受ける際の注意点として、保証期限が切れる間にとくにお知らせがない点が挙げられます。
普段トラブルなく生活できていると保証のことは忘れがちですが、いざ住宅にトラブルが発生したときに、保証が期限切れになってしまっているケースは少なくありません。
新築から2年で切れるアフターサービスも多いので、新築から2年経過するまでの間に契約書を確認して、それぞれの項目の保証期限を確認しておくと安心です。
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まとめ
建売住宅にはアフターサービスがついており、その内容や期限はハウスメーカーや工務店によって異なります。
いざ必要になったときに期限切れとならないよう、普段からアフターサービスの保証期限を把握しておき、保証期限が切れる前に家の状態をチェックしておきましょう。
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スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
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