近年、在宅ワークの機会が増えたことにより、快適に仕事がおこなえるように自宅の環境を整えたいと考えている方も多いでしょう。
しかし、使い勝手の悪い仕事部屋になってしまわないように、注意が必要です。
そこで今回は、ワークスペースの代表的なタイプやリノベーションにかかる費用、施工時のポイントをご紹介します。
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リノベーションでつくれるワークスペースのタイプ
ワークスペースの種類は、大きく分けると「個室」「半個室」「オープンスペース」の3タイプです。
壁や扉を設置する個室はプライバシーをしっかりと確保できるため、集中して仕事や作業がおこなえます。
使用していない部屋や納戸などを活用するケースが多く、必要に応じて資料や道具を置く収納も設置可能です。
しかし、家族とのコミュニケーションが取りづらいというデメリットはあります。
お子さまの様子を見ながら仕事がしたい方には、パーテーションや本棚などで部屋の一部を仕切る半個室タイプがおすすめです。
個室と比べるとプライバシーや防音性は確保されませんが、家族の気配を感じながら仕事ができます。
オープンスペースは、リビングの一角などにデスクを置いてワークスペースにするタイプです。
照明や空調を共有できるため、光熱費の節約に繋がるのは大きなメリットです。
ただ、周囲の環境によっては、騒音が気になり作業に集中できない可能性もあります。
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リノベーションでワークスペースをつくる費用
ワークスペースのリノベーション費用は、建材のグレードや面積・工事内容などによって相場が異なるため、一概にはいえません。
大まかな目安は、150万円~200万円です。
例えば、カウンターデスクの造作で7万円〜15万円ほど、床を複合フローリングに張り替える場合は9万円〜14万円ほどかかります。
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リノベーションでワークスペースをつくる際のポイント
ワークスペースをつくるときのポイントは、使い方をシミュレーションしておくことです。
誰がどのようにどのぐらい使用するのか、具体的にイメージしておくと適切なタイプが判断できます。
また、設置場所を決める際は生活環境を考慮することも重要です。
リモート会議が多く生活音が気になるケースでは、できる限りリビングから離れた場所にワークスペースを設ける必要があります。
適切なワークスペースの大きさは仕事のスタイルや収納量によっても異なるため、必要な広さを事前に把握しておくことが大切です。
パソコン1台で完結する仕事なら1坪ほどで足りますが、機材や大量の資料が必要なケースでは3坪ほど必要です。
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まとめ
ワークスペースの種類は、大きく分けて個室・半個室・オープンスペースの3タイプです。
リノベーションにかかる費用は建材のグレードや工事内容によって異なるため、ケース別の相場を把握しておくことをおすすめします。
実際の使い方をイメージすることで、失敗を回避できるはずです。
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何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
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スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
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