もし空き家を所有しているのならば、放置したままにしておくのは、おすすめできません。
建物を放置すると老朽化が進み、ご近所トラブルを招くリスクがあります。
実際にどのようなトラブルが発生するのかは以下に詳しく見ますが、そのトラブルを避けるためにはしっかりと管理していくことが重要となります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
空き家放置で発生するご近所トラブルの事例
空き家を放置することでいらぬご近所トラブルが発生する可能性もありますし、特に老朽化した建物が倒壊してしまう危険性について理解しておくべきです。
まず、他にも人の手が入らないことで、害虫や害獣が居着きご近所トラブルに発展することもあります。
建物や壁が倒壊し、近隣の建物や道路を損壊させてしまった場合、その修理費を支払わなければならなくなります。
また、その被害が人に及んだ場合、非常に高額な損害賠償を請求されてしまうケースもあるでしょう。
▼この記事も読まれています
空き家の相続税についてポイントを詳しく解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
空き家を放置することで起こるご近所トラブルを回避する方法について
空き家を放置していると、老朽化が進行し、上記のようなトラブルが発生してしまう可能性があるので定期的な管理が必要です。
自分で管理をするにあたっては、まず不要な荷物を運び出して、郵便受けに溜まったチラシなども処分しましょう。
掃除道具や必要に応じて工具を持ち込んで、換気をしつつ屋内や屋外を綺麗に掃除して、雨漏りなどがあるようなら補修しておきましょう。
不法侵入者が安易に侵入できないよう、補助鍵の設置もお忘れなく。
これらの作業を継続的に行うことが、空き家管理のポイントとなります。
▼この記事も読まれています
空き家を賃貸に出すメリットやデメリットとは?注意点とともに解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
自分で管理するのが難しい時の対処法
自分で管理する方法について、継続して行うのは難しいかもしれません。
そんなときには、業者に管理をお任せするのも一つの手です。
建物の管理サービスを提供している業者には、主に防犯会社と管理会社があります。
まず防犯会社ですが、住居の監視サービスを担っている防犯会社には空き家の管理も行っているところもあり、見回りや郵便受けの処理などを基本サービスとして提供しているところが多いです。
ホームセキュリティの追加オプションとして位置づけられていることが多いので、それに加入することが必要となるでしょう。
管理会社に任せる場合は、防犯会社よりきめ細やかな管理を提供してくれる傾向にあります。
換気や屋内・屋外の清掃、ごみ処理、郵便受けの処理、雨漏りの確認などが基本サービスに含まれています。
▼この記事も読まれています
空き家を自分で管理する際に必要な道具と具体的な方法について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
まとめ
空き家を放置することによって不要なご近所トラブルを発生しかねないので、しっかりとした管理を行っていくことが重要です。
老朽化による建物崩壊で、近隣の建物や人に万が一被害を及ぼすことになってしまったら、損害賠償を請求される可能性もあるので注意が必要です。
とはいえ、自分で管理が難しい場合は、専門の業者にお任せするという選択肢も考慮しても良いかもしれません。
秦野、平塚市で不動産を購入、売却をするならスカイガーデン株式会社へ。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
平塚で不動産物件をお探しの方は、スカイガーデンへ。平塚市に拠点を置き、厚木市や藤沢市、小田原市といった湘南エリアを対象に、土地や中古住宅・新築住宅など、不動産取引の仲介を行っております。ブログでは不動産に関連した記事をご提供します。