不動産の売却を検討している方は、自分で査定価格を調べることができることをご存じでしょうか。
インターネットを利用すれば、簡単に相場や条件を比較することが可能です。
そこで今回は、自分で査定価格を調べる方法や注意点、高く売るためのポイントについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
自分で家の査定の価格相場を調べる方法
インターネットが普及したおかげで気軽に情報を検索・入手することができるようになりました。
この点は不動産業界にも大きな影響を及ぼしており、家を売りたい場合には事前に十分に情報収集をおこなった上で準備や計画をおこなっていくことが可能になっています。
売却査定においても同様で、その気になればプロに依頼しなくても自分で相場を調査し、売出し価格を決めることもできます。
自分で相場を調査する際に踏まえておきたいポイントはおもに2つです。
購入したときの状態から家がどれだけ劣化したか、つまり価値が下がったかをできるだけ客観的にチェックしておくことです。
当然のことながらよほどのことがないかぎり購入額よりも売却額の方が低くなるわけですが、その価値が下がる原因のひとつが物件の劣化の状況になります。
もうひとつのポイントは市場全体の相場を確認して比較することです。
同じエリアで似たような環境・条件の物件をチェックしたうえで、1つ目のポイントである劣化の具合を加味して査定していくとかなり市場価格に近い査定額を算出することができます。
▼この記事も読まれています
自宅の査定に必要な書類である購入時の資料や住宅ローン関連の資料を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
自分で不動産を売却査定する際の注意点
まず、やはりできるだけ自分の家を客観的に評価することです。
愛着がある家ほど高く評価してしまいがちですから、新築や他の中古物件の状況・状態などもチェックしたうえで「どれだけ劣化しているか」を客観的に見ていきましょう。
もうひとつの注意点はできるだけ多くの情報を入手したうえで参考にすることでしょう。
地域によっては売りに出されている似たような物件の情報を入手しづらく、相場を把握しにくいこともあります。
複数の情報源をうまく活用しながらできるだけサンプルを増やして自分の物件の相場を正確に把握できるようにしましょう。
▼この記事も読まれています
土地を売るタイミングはいつが適切?売却時の注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
不動産を高く売るためのポイントは?
家を査定の価格相場よりも高く売るためには、価格設定、インスペクション、そしてタイミングが重要です。
適正な価格設定は市場の動向や周辺の相場を調査することで決定され、高すぎても安すぎても問題となります。
また、家の状態を専門家にチェックしてもらうインスペクションは、家の欠陥や修繕箇所を明らかにし、買い手に安心感を与えます。
さらに、家を売るタイミングも重要で、一般的に春や秋が売りやすいとされています。
これらのポイントを押さえることで、査定の価格相場よりも高く家を売ることが可能となります。
▼この記事も読まれています
不動産売却前におこなうべきインスペクションとは?メリットや費用をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
まとめ
自分で家の相場を調査する際には、物件の劣化状況と市場全体の相場を確認することが重要です。
物件の客観的な評価と多くの情報の収集が必要で、不動産会社に依頼することも一つの選択肢となります。
ネット上のサービスを活用して複数の業者に査定を依頼し、相場を見極めることが大切です。
秦野、平塚市で不動産を購入、売却をするならスカイガーデン株式会社へ。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
平塚で不動産物件をお探しの方は、スカイガーデンへ。平塚市に拠点を置き、厚木市や藤沢市、小田原市といった湘南エリアを対象に、土地や中古住宅・新築住宅など、不動産取引の仲介を行っております。ブログでは不動産に関連した記事をご提供します。