中古マンションを購入して引っ越す時、鍵は付け替えるべきか迷われる方は少なくありません。
交換が必要な理由やかかる費用はどのくらいかなどをあらかじめ知って準備しておくなら、すぐに中古マンションでの新生活を安心して送れるようになります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
中古マンションに鍵交換が必要な理由とは?
中古マンションを購入した時に交換をおこなう理由には以下のようなものがあります。
たとえば、以前の居住者が合鍵をこっそり作っていて、返していない可能性があります。
また、以前の居住者が勝手に作った鍵が混ざっていて、解錠しにくいなどのトラブルが起こる場合もあるでしょう。
他には、現在防犯性の高いものがたくさん販売されているため、もし防犯性の低いものが使用されているのなら付け替える良い機会だという理由もあります。
▼この記事も読まれています
リノベーション物件とは?購入するメリットや注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
鍵交換にかかる費用はどのくらい?
交換が必要なのは分かっていても、その費用は誰が負担するのかなどが分からない方もいらっしゃるでしょう。
費用の負担に関しては理由によって異なりますが、使用可能なものを付け替える場合は基本的に買主の自己負担のことが多いです。
しかし、経年劣化で引っかかるなど不具合が生じているなどの場合には、中古マンションのオーナーや管理組合などに負担してもらえる場合があります。
以前の居住者が紛失するなどして、本数が揃っていない状態での引渡しはできないため、その場合にも自己負担にはなりません。
鍵交換の費用は一般的には15,000円から3万5000円程度となります。
自分で付け替えることは可能ですが、専門的な知識と技術が必要で、失敗した場合には更なる費用が発生する可能性があります。
そのような作業に不慣れな場合は業者に依頼した方が安心です。
防犯性の高いものほど高価なため費用も高くなります。
▼この記事も読まれています
新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
鍵を交換する際の注意点
鍵を付け替える際には以下のような点に注意が必要です。
まず「管理組合(もしくは管理会社)から許可を得る」ことです。
中古マンションの部屋に関しては購入した買主の所有物ですが、廊下などの共有部分に関しては共有物という扱いになります。
そのため、玄関ドアに関しても内側は所有物ですが外側は共有物となり、鍵の交換にも許可が必要となるのです。
鍵の種類が統一されているマンションもあるため、交換の際にはメーカーなどの指定がないかどうかも確認しましょう。
そして「費用の負担は誰がするのか確認する」ことも必要です。
理由が経年劣化であれば自己負担にはならないので、その点をはっきりとさせておくことが重要です。
▼この記事も読まれています
不動産購入時に選べる共有名義とは?メリットやデメリットもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
まとめ
中古マンションを購入した際には、鍵を付け替えることで不正侵入などのリスクをなくし安心して新生活を送れるようになります。
その際には必ず管理組合(もしくは管理会社)に連絡して事前に許可を取り、経年劣化で付け替えるということを明確にした上で業者に依頼するなどして交換しましょう。
秦野、平塚市で不動産を購入、売却をするなら四之宮の不動産会社へ。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
平塚で不動産物件をお探しの方は、スカイガーデンへ。平塚市に拠点を置き、厚木市や藤沢市、小田原市といった湘南エリアを対象に、土地や中古住宅・新築住宅など、不動産取引の仲介を行っております。ブログでは不動産に関連した記事をご提供します。