中古マンションの売却にあたっては、購入希望者が内見をおこなうのが一般的な流れです。
内見に関して、何回くらいおこなえば良いのか知っておきたい方もいらっしゃるでしょう。
今回は、中古マンション売却における平均内見件数や、内見が少ない場合と成約に至らない場合の対処法について解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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中古マンション売却における平均内見件数とは
中古マンション売却での平均的な内見件数は、6~10件ほどです。
毎週日曜日に1回内見を実施したとして、内見をおこなうのは2~3か月ほどの期間になります。
しかし、内見数だけが成約を決めるわけではないので、何回内見をおこなえば良いのかは一概には言えません。
何度も内見をおこなって購入を決める買主もいれば、一度の内見で購入を決める買主もいるので、成約の決め手となるのは買主に出会えるかどうかです。
タイミングや縁の要因も大きいため、内見件数にこだわりすぎる必要はないと言えます。
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中古マンション売却の内見件数が少ない場合の対処法
内見件数だけが成約を決めるわけではないものの、まったく内見希望がない場合や、著しく少ない場合には対策をおこなうのがおすすめです。
まずは、価格設定が適切かどうかを見直しましょう。
相場とかけ離れた価格だと内見希望者も集まらないので、競合物件の状況を踏まえて価格の見直しが必要です。
また、中古マンションには売れやすい時期があるので、売出時期についても改めて検討すると良いです。
2月や3月は4月からの新生活に向けて新居を購入する方が増えるので、売却に向いている時期と言えます。
逆に、暑さで引っ越しが大変になる8月や、忙しい1月は売れにくいので、内見件数が少なくなりやすいです。
ほかに、広告の掲載写真が良くないために内見件数が少ない可能性もあります。
写真は物件の魅力を伝える大切なポイントなので、内見件数を増やすには写真に工夫が必要です。
照明を使って明るく見せたり、レイアウトで部屋を広く見せたりすると良い印象を与えられます。
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内見件数は多いのに成約に至らない場合の対策
内見件数は多いのに成約に至らない場合、内見での印象に問題がある可能性が考えられます。
ハウスクリーニングを利用するなどして、内見準備を徹底するのが大切です。
または、内見時の対応を見直すのもポイントです。
よくある質問の回答を前もって用意したり、身だしなみに気を付けたりして、安心感を与える対応を心掛けましょう。
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まとめ
中古マンションの平均的な内見件数は6~10件ほどですが、一概に何件で成約に至るとは言えないので、こだわりすぎる必要はありません。
内見数を増やすには売却価格・売却時期の見直し、さらに成約に至るためには内見準備や対応の見直しが大切です。
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スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
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