念願のマイホームを購入しようと考えたとき、建売住宅と注文住宅どちらが良いのか迷うことがあります。
自分に合ったマイホーム選びには、建売住宅と注文住宅それぞれの違いを把握することが大切です。
そこで今回は、建売住宅と注文住宅における設計・入居までの期間・向いている方の違いを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
建売住宅と注文住宅の違い①設計
建売住宅と注文住宅では、マイホーム選びの大切なポイントである設計面にさまざまな違いがあります。
土地とセットで販売される建売住宅は、ひとまとまりのエリアをいくつかの区画にわけて、同様の住宅を複数並べることがほとんどです。
工法やデザインといった設計面に買い手の自由はあまりなく、周辺の区画の住宅と似た見た目になることから自分なりの個性を出すことは難しいでしょう。
一方の注文住宅では、設計事務所・工務店・ハウスメーカーと二人三脚で、こだわりの設計とデザインを追求できる点に特徴があります。
どちらを選択するかは買い手の好みにもよりますが、注文住宅よりも建売住宅のほうが費用を抑えられるのが一般的です。
▼この記事も読まれています
リノベーション物件とは?購入するメリットや注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
建売住宅と注文住宅の違い②入居までの段取りと期間
建売住宅は、完成した状態かそれに近い状態で売りに出されるため、入居までの期間が短い点が特徴です。
段取りとしては、購入したい物件があれば現地見学で実物を見て、未完成の部分は施工可能なプランや自分の希望を確認します。
そのあとに売買契約を結び、早ければ1か月程度、未施工部分がある場合でも4か月程度で入居となります。
一方の注文住宅は建売住宅とは違い、段取りが多く入居までの期間が長くなるのが特徴です。
ゼロから作り上げる注文住宅だと土地探しに3~6か月かかり、そのあとで建築プランの打ち合わせを経て建築工事請負契約を結びます。
土地を購入してから建築工事請負契約まで3~10か月ほどかかることもあり、さらに工事が終わるまでに3~6か月が必要です。
▼この記事も読まれています
新築一戸建てを購入する流れとは?物件の種類や注意点も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
建売住宅と注文住宅の違い③向いている方の特徴
建売住宅には、すでに完成している点とすぐに入居できる点に特徴があります。
そのため、設計やデザインの打ち合わせの手間を省きたい方や、入居まで長い期間待てない方は建売住宅に向いています。
そのほかにも、土地探しや購入に手間をかけたくない方、大規模分譲地ならではのご近所付き合いを楽しみにしている方も、建売住宅がおすすめです。
一方の注文住宅は、設計やデザインの自由度の高さと入居までに時間がかかる点に特徴があります。
したがって、外観や内装はもちろんのこと、材質や設備までこだわりマイホームを建てたい方は注文住宅が向いています。
さらに、すでに土地を所有している方や、入居までに時間がかかっても構わない方も、注文住宅がおすすめです。
▼この記事も読まれています
不動産購入時に選べる共有名義とは?メリットやデメリットもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
まとめ
ほぼ完成している建売住宅は自由に選べる部分は少なく、注文住宅は自分の好みに合わせたプランを作れるのが設計の違いです。
建売住宅は入居までの期間が短い一方、注文住宅では段取りが多く入居までの期間も長くなります。
建売住宅と注文住宅どちらが向いているのかチェックして、理想のマイホームを手に入れましょう。
秦野、平塚市で不動産を購入、売却をするなら四之宮の不動産会社へ。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
平塚で不動産物件をお探しの方は、スカイガーデンへ。平塚市に拠点を置き、厚木市や藤沢市、小田原市といった湘南エリアを対象に、土地や中古住宅・新築住宅など、不動産取引の仲介を行っております。ブログでは不動産に関連した記事をご提供します。