不動産投資として初めての大家業を考えているとき、何をどうすれば良いのかわからなくて不安になるところではないでしょうか。
不動産をスムーズに運用するには、大家業の基本的なポイントを押さえておくのが有効です。
そこで今回は、初めての大家業のポイントとして、入居者を迎えるまでの流れと、管理委託・自主管理の概要を解説します。
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初めての大家業のポイント①:入居者を迎えるまでの流れ
大家業の前提である投資用不動産の選定や購入などが終わったら、まず入居者の募集を始めます。
募集の情報は、入居を仲介する不動産会社を通じて出すのが一般的です。
入居希望者が現れたら入居審査の段階となり、主には家賃の支払い能力をチェックします。
相手が入居審査を通過したら賃貸借契約を締結しますが、契約内容は事前によく確認することが大事です。
迷惑行為があったら契約を解除するなど、オーナー側で希望する条件があれば、特約を追加しておきましょう。
入居希望者とオーナーの双方で内容に合意できれば、契約を締結して運用開始となります。
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初めての大家業のポイント②:管理委託の概要
管理委託とは、管理手数料の支払いと引き換えに、不動産の運用にともなうさまざまな業務を管理会社に委託する方法です。
対象の業務は管理会社によりますが、一般的には入居者の募集、賃貸借契約の締結や更新、家賃の入金管理などを委託できます。
オーナー側に物件の運用や管理の経験がなくとも問題なくなるため、初めての大家業でも安心です。
また、滞納されている家賃の督促や回収、入居者からの苦情への対応など、オーナーの負担となりやすい業務も委託できます。
数々のメリットから、ほとんどのオーナーには管理委託がおすすめです。
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初めての大家業のポイント③:自主管理の概要
自主管理とは、不動産の運用に必要な業務のすべてをオーナーが自分でおこなう方法です。
入居者の募集や賃貸借契約の締結などは、オーナーが自分でおこなっても制度上は問題ありません。
自主管理のメリットは、管理会社に支払う管理手数料を省けることです。
管理手数料の相場は賃料の約3~5%であり、家賃収入が毎月少し目減りしてしまいます。
自主管理なら家賃の満額がオーナーの収入となりますが、すべての業務を自分でおこなう負担には注意が必要です。
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まとめ
入居者を迎えるときは、まず不動産会社を通じて入居者を募集し、希望者が現れたら入居審査、賃貸借契約の締結へと進むのが基本的な流れです。
管理委託を利用すれば、管理手数料の支払いは必要になるものの、不動産の運用にともなうさまざまな業務を管理会社に委託できます。
自主管理を選ぶと、管理手数料の支払いはなくなるものの、必要な業務のすべてをオーナーが自分でおこなう形となります。
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スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
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