不動産を売却するためには、不動産会社に仲介を依頼する必要があります。
しかし、さまざまな不動産会社が存在するため、どちらの不動産会社に依頼しようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産売却を検討している方に向けて、大手と地元のどちらの不動産会社に依頼したら良いのか、迷ったときの選び方を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
不動産売却における大手不動産会社の特徴
大手の不動産会社は、全国でチェーン展開をおこなっており、大手同士のネットワークもあることから、買主からの認知度が高いことが特徴です。
また、資金力もあり、広告の予算もふんだんにあります。
大手不動産会社に不動産売却の仲介を依頼すると、売り出した不動産の情報が購入希望者の目にとまりやすいのです。
しかし、全国的な広いネットワークをもっていても、地域独自の情報には弱いこともあります。
売却価格よりも売却期間を優先されてしまうことが多いのも、大手不動産会社の特徴です。
▼この記事も読まれています
自宅の査定に必要な書類である購入時の資料や住宅ローン関連の資料を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
不動産売却における地元不動産会社の特徴
不動産売却における地元不動産会社の特徴は、その地域に関する情報については、大手の不動産会社よりしっかり把握していることです。
不動産売買で注目されやすい地域特性に詳しく、地域内での取引データの面でも強みがあります。
そのため、地元の不動産会社に不動産売却の仲介を依頼したほうがスムーズな場合もあるのです。
また、大手の不動産会社と比較すると、一度に抱えている案件が多くありません。
担当者とじっくりコミュニケーションが取れて、柔軟性が高い対応をしてもらえます。
ただし、地元の不動産会社は広告費などの予算がふんだんにあるわけではないため、物件情報に目を止める人の数は少ないかもしれません。
▼この記事も読まれています
土地を売るタイミングはいつが適切?売却時の注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
不動産売却の仲介を依頼する不動産会社で大手か地元か迷ったときの選び方
不動産売却の仲介を、大手の不動産会社と地元の会社のどちらに依頼するかで迷ったときは、同じような物件の売却実績が豊富なところを選びましょう。
不動産会社にはそれぞれ得意分野と不得意分野があり、それまでの売却実績は依頼する会社に迷ったときの判断基準のひとつです。
そして、査定額にきちんとした根拠があることも重要です。
査定額に根拠をもっていて、それをしっかり答えられる不動産会社であれば、信頼できる場合が多いでしょう。
さらに、売却したい物件の立地が良ければ大手不動産会社、郊外や田舎にあるなど立地がそれほど良くない場合は、地元の不動産会社を選ぶのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
不動産売却前におこなうべきインスペクションとは?メリットや費用をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
まとめ
不動産売却において、大手不動産会社の特徴は、ネットワークが広く広告費が豊富であることです。
一方、地元の不動産会社は地域特性をよく把握していて、担当者とコミュニケーションがとりやすくなっています。
迷ったときは、実績や査定の根拠の有無、売却したい不動産の立地などを検討して決めると良いでしょう。
秦野、平塚市で不動産を購入、売却をするならスカイガーデン株式会社へ。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買物件一覧へ進む
スカイガーデン株式会社 メディア 担当ライター
平塚で不動産物件をお探しの方は、スカイガーデンへ。平塚市に拠点を置き、厚木市や藤沢市、小田原市といった湘南エリアを対象に、土地や中古住宅・新築住宅など、不動産取引の仲介を行っております。ブログでは不動産に関連した記事をご提供します。