不動産売却するには不動産会社に仲介をお願いするのが一般的です。
担当者の選び方について知っておくと、どんな方を選べば良いかわかります。
担当者はどのような存在であるか、見極めるポイント、担当者との相性について解説します。
不動産売却の担当者とはどんな存在なのか?
不動産売却の担当者は一言で言うと取引の窓口です。
売却物件の査定、営業活動の問い合わせ対応、内見の立ち会い、価格交渉、売買契約の取り交わし、引き渡しなど、売却に関する作業や取引に関する手続きなどをすべて引き受けます。
専門的な知識だけでなく、営業能力やコミュニケーション能力などの幅広いスキルが求められます。
不動産売却において、担当者の能力が成功へと導く大きな力となるため、担当者の選び方は大変重要です。
不動産売却の担当者の選び方として見極めるポイントとは?
不動産売却時の担当者を見極めるポイントについて解説します。
売却価格の査定において、査定額の根拠を納得できるよう明確に説明できる担当者であることは重要なポイントです。
根拠が説明できない場合、契約させるために査定額を高めに示すことがあり、相場に合わずなかなか売れないということになりかねません。
売却物件のデメリットを把握して、それを加味した売却価格を提示して説明してくれる担当者であれば、売却活動がスムーズに進みます。
デメリットを把握していれば購入希望者にも説明できるので、後々判明してトラブルになることもありません。
売却物件のある地域の生活環境に詳しい担当者だと、購入希望者へ地域の魅力を伝えられるため印象が良くなります。
担当者の実績や必要な資格を持っているかも重要なポイントです。
不動産売却時の担当者との相性について
担当者の能力は確かに重要ですが、人柄や相性も大切です。
不動産売却には数か月かかります。
その間、何度も打ち合わせなどで話をしなければならないので、話がかみ合わなかったり、ストレスを感じるようでは信頼して任せることができません。
担当者の選び方としてコミュニケーションが取りやすく、呼吸の合う担当者が良いでしょう。
まとめ
不動産売却における担当者とは、売却に関するさまざまな手続きや作業をすべておこなう取引の窓口です。
担当者の選び方として見極めるポイントはいろいろありますが、自分と相性が良い方だとコミュニケーションが取りやすく、信頼できるでしょう。
弊社では経験を積み実績のある社員が売却を担当することで、お客様の信頼を得ています。
不動産売却をお考えの際は、ぜひご相談ください。
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