ユニットハウスをご存じでしょうか?
比較的新しい建物で、さまざまな特徴があります。
マイホームの購入を検討している方は、検討してみてはいかがでしょうか。
ここでは、ユニットハウスのメリットとデメリットをご紹介します。
ユニットハウスを購入する特徴とは?
ユニットハウスは、プレハブハウスの一種です。
そのほとんどの工程が工場内でおこなわれるため、短期間で家を建てることができるのが、特徴でありメリットです。
そのため、場合によってはたった一日で現場作業が完了することもあります。
また、コンテナハウスと呼ばれるものもあるのですが、詳しくは異なるものの、全体的にユニットハウスはコンテナハウスと呼ばれることが多いようです。
ただし両者を比較してみると、コンテナハウスのほうが現場で組み立て作業をおこなうこともあり、完成まで長い期間が必要になります。
家として使えるほか、店舗や作業場などに利用される方もいらっしゃいます。
ユニットハウスを購入するメリットとは
移設や撤去しやすいなどのメリットがあるほか、増改築も比較的簡単にできるなどの特徴もあります。
たとえば部屋を増やしたい場合それが手軽にできるほか、移設もしやすいので便利に感じられるかと思います。
また安い費用で購入できるほか、早く建てられるなどのメリットもあります。
耐震性も高いので、安心して暮らせるのも大きな魅力です。
家族の数が増えたり減ったりする際に快適に暮らせるように増改築ができるのは、長い目で見た際にうれしいメリットだと言えます。
ユニットハウスを購入する際に注意したいデメリットとは
クレーン車を使って運搬する必要があるため、狭い道など場合によっては立地条件上通れないところもあり、ユニットハウスを購入するのが難しい場合もあります。
また、自由に間取りを考えることができないなどのデメリットもあります。
そのため、間取りにこだわった家を購入したい方には、あまり向いていないかもしれません。
また、確かに安い費用で購入できるのですがそれでも木造と同じコストはかかってしまいます。
まとめ
ユニットハウスを購入すると、さまざまなメリットがあります。
短期間で建てることができるほか、耐震性の高い家を購入できるのも良いところです。
しかしながら、間取りの自由度が低いなどのデメリットもあります。
どちらも把握したうえでご検討してみてください。
平塚市で不動産購入するなら、スカイガーデン株式会社にお任せください。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓