不動産を売却する際の流れとは?必要書類や注意点についても解説!
不動産売却の機会はあまりないため、売却することを検討する際には、いろいろな不安が多いと思います。
ここでは、不動産の売却を検討中の方にむけて、不動産を売却するときの流れや必要書類、注意点について、まとめましたので、参考にしてみてください。
不動産を売却するときの流れや必要書類は?
まずは、不動産を売却する際の流れを順にご紹介します。
●売却したい不動産の売買価格の相場を調べる
●不動産会社に査定の依頼をする
●仲介を依頼する不動産会社と「媒介契約」を締結する
●不動産の売却活動をおこなう
●買主と売買契約を締結する
●決済で代金を受け取って、不動産の引渡しをする
次に、不動産を売却する際の主な必要書類をご紹介します。
●身分証明書
●写真付の運転免許証やパスポート、写真付証明書がない場合は2種類の証明書が必要となります。
●印鑑証明書
●ローン残高証明書、ローン返済予定表
●登記済権利証または登記識別情報
2005年以降に取得した不動産を売買する場合は、「登記済権利証」ではなく、「登記識別情報」が発行されていることがあります。
●銀行通帳
●固定資産税・都市計画課税証明書、固定資産評価証明書
●建築確認済証や検査済証
●地積測量図、境界確認書
●マンションの管理規約など
不動産売却の流れでの注意点は?
まず、不動産を売り出す前には、以下のような注意点があります。
状況に合った売却方法を選ぶようにしましょう
たとえば、売却までの期間は半年ほどかかりますが、高く売りたい場合は「仲介による売却」がおすすめです。
一方で、売却価格は相場の7割ほどになり安くなりますが、早く売りたい場合は「不動産会社による買取」がおすすめです。
ほかにも「任意売却」や「リースバック」という方法もあるため、状況に合わせて選ぶようにしましょう。
売却価格は相場を基準に決めましょう
ご自身でもインターネットなどで調べておき、相場価格を基準に売却額を決めましょう。
不動産売却にかかる費用も忘れないようにしましょう
不動産売却には、一般的に不動産売却価格の5から7%の、手数料や税金などの費用がかかるため、忘れないようにしましょう。
次に、不動産の売却活動の際には、以下のような注意点があります。
内覧前には掃除をしておきましょう
内覧時に良い印象をもってもらわなければ、購入希望者がなかなか現れず、売却期間が延びてしまうことがあります。
内覧前には掃除をして、良い印象をもってもらえるように努めましょう。
不動産売買契約書の確認をしてトラブルが起きないようにしましょう
不動産売買契約書に押印してしまったあとは、契約内容を変更することは、両者の合意がなければ難しくなるため、しっかり契約内容を確認して、トラブルが起きないようにしましょう。
まとめ
不動産を売却するときには、必要な書類がいろいろとあります。
不動産売却の流れと注意点を把握して、スムーズに売却しましょう。
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