不動産の売却活動では、より多くの購入希望者に物件の魅力を伝えることが重要です。
そのために売主は、広告と広告に載せるキャッチコピーを考えなくてはなりません。
不動産業界では、キャッチコピーで集客の8割が決まるといわれていますが、具体的にどのようなコピーをつけるとよいのでしょうか。
そこで今回は、不動産売却を検討する方に向けて、魅力的なキャッチコピーのつけ方と注意点についてご紹介します。
不動産売却のチラシに載せたいおすすめキャッチコピー
そもそもキャッチコピーとは、買い手の心を強くとらえる効果を狙った印象的な宣伝文のことを指します。
チラシが目についたときに、よりその物件について詳しく知りたいと思わせるよう、必要な情報をキャッチコピーに込める必要があります。
具体的には、次のような点がキャッチコピーを決める上でのポイントです。
ターゲットを明確に定める
物件を必要としているターゲット層を明確にすることで、コピーはより相手に届きやすくなります。
たとえば、「日当たり良好」と「愛猫家に朗報!猫ちゃんと住める陽だまりハウス」という2つのコピーのうち、後者はより具体的なコピーです。
前者は多くの人に魅力的に映りますが、その分ありふれていて内覧につながらない可能性が高いでしょう。
後者のコピーは、猫を飼いたいと考えている人であればチラシに目を通してくれる可能性がぐっと高まります。
行動を促す文言
「内覧歓迎」などの単語でなく、「どうぞお越しください」「内覧歓迎いたします」といったように行動を促す文章は、購入希望者を安心させます。
相手に呼びかける文章は親近感と安心感を与えるため、活用することをおすすめします。
競合物件のコピーをチェック
競合物件が具体的にどのようなコピーを使用しているのか、確認することもコピーづくりには重要です。
ひときわ目につくコピーはあるか、似たターゲット層にどのように働きかけているのかチェックしましょう。
不動産売却時には気をつけたいチラシのキャッチコピーづくりの注意点
不動産売却のチラシづくりには、実は次のようなルールがあるため、注意が必要です。
誇大広告などの禁止の条例:実物以上に魅力的にみせてはいけない
公告の開始時期の制限:工事中や工事完了前の物件は許可を受けるまで広告をうってはいけない
これらは全日本不動産協会の定める不動産広告のルールで、法的拘束力をもっています。
ルールを守ってキャッチコピーとチラシを作成しましょう。
まとめ
今回は、不動産売却を検討する方に向けて、魅力的なキャッチコピーのつけ方と注意点についてご紹介しました。
不動産売却時にはターゲット層を絞ってキャッチコピーを作成すると、狙った購買層に届く可能性が高まります。
ルールを守って売却活動をおこないましょう。
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