お風呂に追い焚き機能が備わっていると、通常よりも快適に入浴できます。
体が冷えて風邪を引くリスクも下がるほか、節約につながる面もあることから、人気がある設備です。
ここでは住宅の購入を検討している方に向け、お風呂に付属する追い焚き機能のメリットのほか、使用にあたって知っておきたい注意点をそれぞれ紹介します。
住宅設備として人気の理由!追い焚き機能のメリットとは
バスタブに溜めたお湯が冷めたとき、手軽に温め直して元の温度に戻せます。
この機能がない場合、湯船にお湯を継ぎ足したり、すべて入れ替えたりせねばならず、手間がかかりがちです。
追い焚き機能があればボタン1つですぐに温め直せるため、入浴を中断する必要もありません。
一人暮らしの方にもおすすめの機能ですが、特にファミリー層はメリットを感じやすいでしょう。
家族全員が入浴を終えるには時間がかかりやすく、湯船がどこかで冷めるのは避けられません。
追い焚き機能があれば都度温め直せるため、人数が多いご家庭でも全員が気持ちよく入浴できます。
希望の温度でしっかりと体を温められるため、冬場などの風邪予防にも役立つことでしょう。
また、現在溜めているお湯を沸かし直せば、新しい水を使わなくともよいため、水道代の節約につながります。
追い焚きのためにガスは使用するものの、完全に冷める前なら水を一から沸かすときよりも効率的で費用がかかりません。
このように節約につながることもメリットの1つです。
追い焚き機能にも注意点あり!住宅設備の特徴をチェック
入浴に適した温度は雑菌が繁殖しやすいため、衛生状態には注意せねばなりません。
お湯を長く使い回すほど不衛生であるため、適度に入れ替えることを意識してください。
また、お風呂に多数の雑菌が繁殖しないよう、こまめに清掃することも大切です。
特に追い焚きで使用する配管のなかで雑菌が繁殖することがあるため、そこの清掃を定期的におこなうとよいです。
バスタブに溜めたお湯に溶かして追い焚き機能を使用すると、配管のなかを清掃できる専用の洗剤などが市販されています。
使用方法はそれぞれの商品によるものの、ブラシなどで直接磨けない部位も清掃は可能なため、定期的におこなうとよいでしょう。
このような衛生環境に注意が必要なことのほか、入浴剤の使用を制限されることがあります。
日頃からよく入浴剤を使用される方は、備え付けの機器との相性をよく確認しておくと安心です。
まとめ
追い焚き機能があればお湯が少し冷めても温度を手軽に戻せるため、毎日気持ちよく入浴でき、節約にもつながります。
雑菌の繁殖や入浴剤の可否などには注意しつつ、その住宅に入居した際には日々の入浴でぜひ使用してみてください。
平塚市で不動産購入するなら、スカイガーデン株式会社にお任せください。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓