最近の新築住宅は、オール電化を採用しているものが増えてきていますよね。
不動産を購入するなら、オール電化住宅を選びたいと考えている方も多いと思いますが、実際の暮らしではどのようなメリットがあるのでしょうか。
また購入するなら、注意点も知って納得した上で購入したいものです。
そこで今回は、オール電化の不動産を購入しようと検討している方へ向けて、オール電化住宅のメリットや知っておくべき注意点について解説します。
オール電化の不動産を購入するメリットとは?
オール電化住宅とは、文字どおり、生活に必要なエネルギーのすべてを電気で賄う住宅のことです。
たとえばキッチンではIHクッキングヒーターを使って調理し、給湯器からは電気で沸かしたお湯が出ますし、空調にも電気を使用します。
このような住宅で暮らすメリットをいくつかご紹介しますね。
●光熱費が安い
●基本料金を一つにまとめられる
●空気を汚さない
●小さい子どもがいても安心
●災害時にタンクに溜めた水を使用できる
ガスの基本料金がかかりませんし、電気料金が安い夜間にお湯を沸かし溜めておいたり、「エコキュート」の熱を床暖房に利用したりすることによって光熱費を削減できます。
また火を使わないので空気を汚す心配がなく、小さいお子さんがいる家庭でも安心です。
もし地震などの災害が起きた場合は、タンクの水を生活用水として使えるメリットもありますよ。
オール電化の不動産を購入する際の注意点とは?
メリットが多いオール電化住宅ですが、購入する際に知っておくべき注意点もあります。
いくつかお伝えしますので、両方を知った上で検討してください。
●初期費用が高い
●電気代が高い昼間は光熱費が割高になる
●停電の際にはお湯を沸かせない
●あとからガス併用に変えるのが困難
不動産を購入するためには、高額なお金が必要ですが、オール電化住宅の場合は、ガス併用の住宅よりも初期費用が多くかかります。
また昼間は電気代が高く設定されているので、昼間に電気をよく使う場合は、光熱費が割高になってしまう可能性があります。
停電の際には、お湯を沸かしたりお風呂に入ったりすることができない点も大きなデメリットですね。
さらに、将来ガス併用の住宅にしたいと思った際には、大規模な改築をしなければならないことを頭に入れておきましょう。
まとめ
今回は、オール電化の不動産を購入するメリットと注意点について解説しました。
夜間電力を上手に使うことで光熱費の削減ができ、クリーンで安全な環境で暮らせる点は大きな魅力ですよね。
今回お伝えした注意点も考慮しながら、ぜひオール電化住宅での快適な暮らしを手に入れてくださいね。
平塚市で不動産購入するなら、スカイガーデン株式会社にお任せください。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓